フィッシング被害(国税庁を装う)に遭いました

フィッシング被害 院長ブログ

とても恥ずかしい話ですが、このお盆休み中にフィッシング被害に遭いました。

恥ずかしい話ですが、ぜひ皆さんは被害に遭ってほしくないので情報共有します。
どうやって被害に遭ったのか、どうやって気づいたのか、どうしたのか。。。

被害の発端は、メールからでした。

国税庁を名乗る詐欺のメール

8月13日の夕方に受信し、タイトルを見ると「国税庁」からでした。
そして内容は、所得税が未払いの状態であり、本日中に支払わないと明日から財産の差し押さえに入ると…。

冷静に考えればあり得ないことなんですが、まんまと私は騙されました。

国税庁のことから勝手にパニックになりました

‘所得税払ってなかったけ?‘ 記憶があいまい
‘問い合わせ見たいけど、お盆休み中だし連絡できないな。。。‘
‘なぜ、事前に連絡くれずに突然なんだろう‘
‘e-Taxのマイページで確認したいけど、外出していてマイナンバーカードを所有していないからできないな。。。‘
‘財産の差し押さえは困る!今日中にどうしたら払えるんだ?‘

こうやってまんまと引っ掛かったのです。。。T.T

そして、確認してみるとセブンイレブンで「Vプリカ」を購入すれば納税できるとの説明にたどり着き、急いでコンビニに行きました。

Vプリカを4万円分購入

コンビニの端で急ぎで入力しました。

詐欺だとは気づかずVプリカを入力している画面

そして、「お支払いへ進む」を押したのですが、エラーになります。

お金の振込後のエラー画面

この画面のことで何度も入力しました。
でも、やはりエラーでした。

恐らくこれは、入力が上手くできないから「新しいVプリカで試してみよう」と思わせるための誘導ではないかと思います。

その後、友人との会話で「怪しい」となり、やっと気づきました!
詐欺にあった!

よくよく調べてみると、最初のメールの発信元メアドを確認するとあり得ないメアドでした。
支払いをしたサイトのURLも存在しないアドレス。。。

やられた・・・!

Vプリカは返金ができないので、とりあえず詐欺集団が使われる前にこっちで先に買い物などをしてVプリカを使ってしまおうと思いつきました。

Vプリカのサイトに登録して、コンビニで購入した金券を入力してみましたが、すでに時遅し・・・T.T
使われていました。

既にVプリカは使われていた

たぶん、最初の入力で誤りがでているとの画面はフェイクですでにこの時点でお金は抜き取られたんでしょう・・・。

あ・・・。やってしまいました。。。

翌日は、また凄いメールきました。

2回目のフィードバックメール

前日の支払いがあったので、名前が最初に載っていました。
そして、4万円は支払っていることになっていますね。

悔しい・・・

返せー---!

けど、仕方ないですね。。。

警察の「フィッシングに関する情報提供」には連絡しました。

今まで、みなさんにはAmazonや楽天、配送業者、銀行などを装うメールやSMSを注意しましょうと、注意喚起していたのに、自分がやられるなんて恥ずかしい限りです。

絶対引っ掛からないと思っていましたが、何かでパニックになると他の事を考えられなくなるものですね。
高い勉強代払いました。
今後は絶対!絶対!慌てずに対応します。引っ掛からないようにします。

皆さんも参考にして頂き、絶対に引っ掛からないようにしましょう。
分からない時は、対応する前に周りの人に相談してください。
1人で進めないで!
これが私の反省点でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました