夏の定番!コンクッス(大豆そうめん)

夏にはコンクッス 院長ブログ

日本では夏の定番料理の一つに”冷やし中華”がありますね。
この時期、すでにコンビニや飲食店などで多く販売されています。
冷たくて酸っぱい味が夏にはビッタリですね。

韓国では同じ麺類として冷麺以外に「コンクッス」があります。
コンは、大豆。
クッスは、麺。
大豆のそうめんです。

私の母も毎年このコンクッスをよく作ってくれました。
このコンクッスがとても濃厚で香ばしくおいしいですが、すごく手間がかかるものです。

何より大豆を水に浸して皮をむく作業が何より面倒です。
半日ほど前から浸したり、一つ一つ手作業で剥いていくので、気合を入れないと食べようとならない。

それが!

10分ほどで簡単に作ることができました。
年に一度料理をするか、しないかの私が言うのだから間違いない!(笑)
とても簡単!

材料(2人前基準)
・豆乳(無添加) 1.5コップ
・豆腐 約200g
・ピーナッツバター 大さじ1
・塩 大さじ1/4
これを全部ミクサーで混ぜる。

そうめんを茹でて冷やす
→お茶碗に盛り付け
→キュウリやトマトなどをトッピング
これで完成です。
氷を入れてもっと冷たくするといい~

見た目的にはミニトマトを半分に切る、茹でたうずら卵を入れるです。

キムチと一緒に食べると最高です!
お好みの豆乳味でやってみてもいいです。
麺はうどんの麺などモチモチしたのもOK。
塩は、ミクサーの時には入れずに召し上がる前に好みで入れてもOK。

栄養価満点の簡単そうめん料理、夏にはとてもいいです。
みなさんはあまり食べたことのない味かも知れませんが、とても美味しかったです。
母が作ってくれるコンクッスに近い味でした。

是非!みなさんも試して元気になりましょう~☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました