【DIY】ハンガーラックを作ろう

院長ブログ

今年のGWは昨年同様、緊急事態宣言によって大人しく過ごす連休でしたね。

私は昨年同様にDIYをしました。

また?今度は何を作ったの?

今回はハンガーラックを作りました。
まずは、完成写真から~

あれ?横向きだぞ?

ですね!
何故か、正面の写真を撮っていない~(-_-;) すみません・・・

お家のクローゼットが家族人数に対して足りないので、大人のものが子どもの部屋を占領している状態が続いていました。
いつか大人のものを戻して、子どもの部屋を広くしたい。
その思いは何年前のことやら・・・(;^_^A

ということで、GWどこにも行けないのでDIYだ!そうです!

材料は簡単。ホームセンターで手に入るものだけです。

  • 2×4材  6本
  • 1×4材  7本
  • 丸棒材   1本
  • 2×4材用アジャスター  8個
  • ハンガーパイプ用のブランケット  2個
  • 塗料  昨年の余りを利用

    合計:8000円程度

材料はこれだけでした。
ハンガーラックのサイズは、横170cm、縦185cm、奥行き55cmくらいです。

買い出しが終わったら、切断やら塗装やらが先ですね。
塗装は乾かす時間が必要なので組み立ては翌日の作業になります。

今回は黙々と作業を進めてしまい、写真があまりありません。。。💦
先日、当院で職場体験をした息子も手伝ってくれました。(^_-)-☆

ハンガーパイプは、ステンレス製にすると長さを切断するため特集な工具が必要で大変なので、丸棒で代用しました。

上の天板は、1×4材を6枚並べたものです。
バラバラにならないよう、ダボでつないで木工用ボンドでくっつけました。
(これも写真がない・・・)

今回の作業は大きいけどシンプルな形なので割と順調に終わりました。

洋服をかけてみるとこんな感じになりました。
上の棚にも物を載せられます。
下の部分が空いているので、また1×4材で簡単な棚を作ろうかなと思います。

基本、この状態ですが、落ち着いた色のブルーや緑系のスクリーンロールを目隠しとして取り付けるのもアクセントになりそうで、考え中です。

これで、だいぶ収納空間が増えました。
やっと実現できて、ほっとしています。( ´∀` )

またDIYしたら報告しますね~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました